フランス大統領選挙の仕組みを理解する~2022年の選挙に備えておさらいしておこう~

こんにちは!

フランスまとめサイト管理人の伊藤圭です。

突然ですが…

管理人
管理人

2022年4月10日からいよいよフランス大統領選挙が始まります!!

フランスの大統領の任期は5年なので、大統領選挙は5年に1回のペースで実施されます。

なので、こういう人もいらっしゃると思うんですよね。

5年に1回しかないから、フランスの大統領選挙ってどんなだったか忘れちゃった。

今年の選挙日程は4月10日と4月24日と聞いているけど、なんで2回も選挙を実施するんだろう。

というわけで、

今回はおさらいもかねて、フランスの大統領選挙の仕組みについて説明したいと思います。

管理人
管理人

仕組みを知っていた方が、見ていて面白いですからね。

本題に入る前に、初めての人向けに自己紹介。

管理人のプロフィール
  1. 東京生まれ東京育ち、仕事の都合で現在関西在住の36才。
  2. 大学生の頃にパリへの交換留学を経験(約1年間)。
  3. インバウンド業界で8年以上、日々フランス語と英語を使って仕事をしている。
  4. DELF B2(フランス語)・ TOEIC 825(英語)
  5. アンサンブルアンフランセ公認インフルセンサー
  6. 「フランス語の仕事に就きたい」という人を応援するフランス語キャリアアドバイザー

1. フランス大統領選挙の特徴

フランスの大統領選挙の特徴は、投票がほぼ間違いなく2回実施されることです。

フランスの大統領選挙の仕組み
本選挙(第1回投票)はにおいて、過半数の票を集めた候補が大統領に選ばれます。
しかしながら、万が一第1回投票で過半数を占める候補がいない場合は、上位2名の一騎打ちとなり、2週間後改めて決定選挙(第二回投票)が行われます。

管理人
管理人

なので、今年で言うと2022年4月10日が本選挙(第1回投票)であり、4月24日に実施される見込みの投票が決定選挙(第2回投票)となります。

ただ、万が一本選挙で誰か一人が過半数を獲得したら、決定選挙は実施せず、その候補者が大統領にえらばれます。

ちなみに、この本選挙・決定選挙制度が導入されたのは1965年ですが、導入後、本選挙のみで大統領が決まったことは一度もありません。
なので、管理人は今回も「本選挙のみで終わるということはないのでは?」と思っています。

2. フランス大統領に立候補するための条件

フランス大統領の候補者には、誰でもなれるというわけではありません。

管理人
管理人

実は以下の条件クリアしなければいけないんです。

大統領の候補者になるための条件

  1. フランス国籍
  2. 18歳以上
  3. 被選挙権に関して市民権を剥奪されていないこと
  4. 選挙人名簿に登録されていること
  5. 国会議員や地方議員500人以上の署名を集めていること
  6. 資産状況の申告書を作成していること
  7. 選挙活動のための銀行口座を所持していること

選挙活動を実施できるだけの十分なお金も必要ですし、国会議員や地方議員500人以上から支持されている必要もあります。

管理人
管理人

結構ハードル高いです!

3. 現在の候補者について知る

管理人
管理人

現在の有力候補者5名の概要や本選挙結果については、以下の記事にまとめさせて頂きました!

À très bientôt
Kei

追伸
記事の感想・質問など、なんでもコメント欄に書いてくださいね!
基本的に頂いたコメントには全てご返信させていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました